あるサラリーマンの徒然なるままに

大手ゼネコン社員です。新卒以来、会社一筋。と言うか、気づいたら16年。ゼネコンはネタの宝庫。社会からずれているゼネコンの現実をつぶやきます。

大人になってから歯を矯正して良かったこと。

ぜーんぜん、虫歯になってないもんねー

歯並びが綺麗でサイコー!!

歯磨きしやすー

って感じで歯を矯正して調子に乗ってる
わけですが。
車1台買えるくらいのお金かけてんだから
調子にのって当然でしょ。
ってなことで、歯を矯正したことで良かった
ことをまとめます。


1.歯を矯正後10年間虫歯になってません

これ本当です。

割と虫歯になりやすい歯の性質の持ち主の
僕が矯正後虫歯にならず、歯の健康な状態を
保てています。
ちなみに、歯の矯正完了してから10年
くらい経っていますが、未だに「虫歯ゼロ」

「時間とお金をかけて直したんだから、
虫歯になりたくない!」

っという強い意識が働いて、矯正前は
テキトーだった歯磨きを徹底して歯磨きを
するようになりました。
あと、歯並びが悪くてちゃんと磨けてなくて
口内の衛生状態が悪かったのが、隅々まで
磨けるようになって口内環境が改善された
のが良かったんだと思う。


2.自信がついて、ストレスフリーに

歯の矯正したんだから当たり前じゃんって
お思いでしょうが、矯正前は歯並びに自信が
持てずに、歯を見せて笑うことが
できませんでした。

これも本当です。

他の人の歯並びを見て、気になる歯並びの人
を見ると、
「自分も見られているのでは。」
自意識過剰満々で自分の歯並びを恥じて
いました。
なんか自分がバカっぽく見えるんですよね。
見た目って大事ですよね。

矯正後は、自信を持って笑えるように
なりましたし、全然歯並びを意識することが
なくなりました。

ストレスフリーです。

これから解放されたのはほんと天国。


3.自分で稼いだお金で費用を賄えた

自慢にもならないけど、親のスネを
かじらなかったってことね。

makinosukeは、社会人になってから
親のスネをかじっていません。

子供の頃に歯の矯正をしていたら
親が費用を出すでしょ。
んでもって、親が出すから子供はありがたみ
を感じることができないでしょ。
(感じるお子様いたらごめん・・・)

makinosukeは、反抗期バリバリあった方
だから、

「親が金出したからって、
感謝なんかするもんか、へへーん。」

って思うだろうから、子供の頃に
矯正してたら、矯正した歯を大切にしよう
という深い思いや意識は芽生えなかった
だろうし、自分で稼いだ重みのあるお金で
矯正したことで、

「歯のみんな!一生大事にするからね!」

って、歯への深い愛情が芽生えたのだから
身銭切ったことで一生の宝物ができたん
じゃないかなと思う。


まとめ

これ書いてて、歯並びって人の意識に
大きく関わるんだなって思った。

矯正して、歯を大切にしようという意識が
強くなったし、物事への集中力も高まったし、
歯を大切にするための良い習慣も身についたし
いいことだらけ。

それに、

「食事を美味しく食べ続けるため、
 死ぬまで今ある26本の歯を保つ」

という目標もできたのが一番良かったかな。
ご拝読ありがとうございました。